マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

ふろふき大根と白菜と春雨の中華炒めと豆腐チャレンジ☆2016/01/12の晩ごはん。







①ごはんのかわりに冷奴
②白菜と春雨のピリ辛中華炒め
③ふろふき大根 柚子の香り
④ハムとキャベツと人参のお味噌汁


昨日から豆腐チャレンジと称して晩ごはんのみ主食をごはん→豆腐に変更。

今日も主食は豆腐。並行してプランクもチャレンジ中。











豆腐は丸々一人1丁。

あたしは冷たいお豆腐があまり好きではないので、レンジでチンして生温かい豆腐を食べました。
薬味はたっぷり、自分たちで勝手に塩をふったり、生姜醤油したり、ポン酢にしたり、だし醤油にしたりと好きなように食しました。

旦那さんは冷奴で食べ寒い…と言っていた。
その為のお味噌汁だったんだけど、先に飲みほしてしまっていたようだ。









こちらは春雨と白菜を中華風に炒めたもの。

これもヘルシー

■作り方memo■

春雨は2人分、白菜は葉っぱ2枚分くらい人参は彩り程度。

春雨を湯がいて、ゴマ油で白菜と人参を炒めておきます。
野菜が炒まったら、豆板醤を小さじ1/2くらいを入れて創味シャンタンを小さじ1/2投入。
塩味いらず。創味シャンタンさんに結構味ついてます。
んで、ここに水50mlと春雨投入。

全体が混ざったら完成。










大根ってほとんどカロリーないのよね。

ふろふき大根。

大根をお米のとぎ汁で炊くわけだけど、とぎ汁がない時はすこーし生米を入れていっしょに炊けばOK。

乗っかってるのはゴマ味噌。
黄色いつぶつぶは柚子。











お味噌汁は和と洋のコラボ。

出汁は今回いれてません。
だって具にハムが入ってるから。


具材はハムとキャベツと人参。

具は洋の装い。でも味噌と合わせちゃう。

出汁入れてないのに豚の風味がしっかりでていてなかなかイイ感じ。
悪くない。
これもアリ。




これにプラス納豆で、豆腐でこんなにおなかが膨れるんだね!
明日は豆腐をなにかにアレンジしよう。

他のおかずも今日に引き続きヘルシー路線で。

今週は豆腐で飽きずに乗り切れるように工夫しなくっちゃ。
他のおかずがいろいろあれば気がまぎれるな。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 豆腐 冷奴 春雨 ヘルシー プランク 納豆

- 0 Comments

Leave a comment

