マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

今週のお弁当用常備菜☆2016/01/11






今年初の常備菜
先週はちょっと力尽きてて、常備菜なしで乗り切っていた。
やっぱり逆に常備菜がないとキツイ。



①ブロッコリーとキャベツとハムのマスタード炒め
②トマトピクルス
③セロリと人参のカレーマリネ
④キャベツの塩昆布和え












まずはこちら。
ブロッコリーとキャベツとハムのマスタード炒め。


余り野菜を一掃!!!




ブロッコリーの芯とキャベツの芯ともらいもののハムを塩胡椒で炒めて、最後にマスタードと粒マスタードで仕上げたパンチのある一品。








こちらはセロリと人参のカレーマリネ

人参とセロリをサッと塩胡椒で炒めて、カレー粉をまぶして、リンゴ酢、砂糖、オリーブオイルで作っておいたマリネ液に漬け込んだだけの簡単な一品。


あ、どれも簡単なのばっかりだよ。









キャベツの塩昆布和えは、キャベツは芯を取り除いて(芯はブロッコリーとキャベツとハムのマスタード炒めに使用)、葉っぱの部分は手でざっとちぎります。
包丁すら使いませんw

沸かしておいたお湯でサッと湯がいて、ざるにあけたら水気をきって、ボールに入れ、塩コンブとゴマ油、塩と和えれば完成。


あ、これも簡単すぎるな。














んで、これはいつものトマトピクルス

リンゴ酢に砂糖、ピクルススパイスとローリエを入れ弱火で熱して、砂糖が溶けたら火を停めて冷ましておく。
瓶は煮沸消毒をして、洗ってへたをとったトマトを入れ、最後にピクルス液を流しいれたら完成。

そのままのトマトより日持ちするし、お酢に使っているので体にもいいしね♪


今週はこのラインナップで乗り切ります。
まだ、黒豆が余ってたり、冷凍してあるおかずもあるのでこれだけで足りるはず。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 常備菜

 常備菜 ピクルス 余り野菜 マリネ

0 Comments

Leave a comment