マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スパイス香るキーマカレー☆2016/01/10の晩ごはん。






カレー食べたところやのに、家でも作ってみたくてキーマカレー


キーマカレー
②中華風ゆでブロッコリー










キーマカレーは結構本気で作ってみた。

カレールーを使っちゃうとほとんど味が決まっているし勝手にとろみもついちゃうので、
アレンジするには難しい…。

だから、カレー粉を使ってあと好きなスパイスを追加して少し本格的なスパイス香るキーマカレーを作ってみました。
トマトジュースで作るので比較的簡単。
スパイスは炒めて香りをだしましょう。テンパリングです♪


Cpicon トマトジュースで簡単☆キーマカレー by マメ。


隠し味ではちみつとラー油を加えています。
ラー油はちなみに自家製。これも自分の好きなスパイスを多めにして作っているのと一味から作ったラー油なので、
辛味がかなり強め。


結構辛味をつけたつもりだったんだけど、最近辛いものにハマっている旦那さんはもっと辛くても大丈夫!
スパイスのパンチがしっかり効いてて美味しい!とのことでした。
あたしも食べましたが、結構いい線行ってると思う。

いつか余裕があったら自分でスパイス全部ブレンドして作ってみたいなぁ。









あとブロッコリーの中華風のは簡単すぎ。

お湯を沸かして、お湯に塩をがっつりめに入れて、ゴマ油を垂らしたところにブロッコリーを入れて茹でるだけ。
茹であがったらお湯を切って、盛り付けてすりごまをかければ完成☆

そのままでもうんまい。
でも、マヨかけてもさらにうんまい。









大阪帰りにお土産で買った「一心堂」のフルーツ大福。
ここの大福のフルーツがジューシーで餡と合うのよね~。
阪急は大行列だったわ(~_~;)

オンラインでも買えるみたい

一心堂
http://shop.issindo-osaka.com/








今日は旦那さんと朝一から梅田でバーゲンへ。

いやー大阪楽しい。
今日はルクア、ルクアイーレ、グランフロント、阪急と回ったけど、行くところ行くところでお得な商品や買いたいものがわんさか。

まだまだ、大丸やら阪神やらHEPやら行ってないけど、買い込んでしまいそうだったので帰った。
結局旦那さんと服やら雑貨やらをお安く購入。


一部はコレ。
買いたかった「亀の子束子
この黄色い束子と輪っかの束子がほしかったんだけど「亀の子束子」のが売ってなかったの。
グランフロントで偶然見つけて買ってしまった。

ネットで買えば早いんだけど、やっぱり実物みて買いたいし。
手触りとか確かめて鉄フライパンに最適だとおもって買った、パームの丸い白いたわし。
白いたわし ホワイトパーム 大

白いたわし ホワイトパーム 大
価格:597円(税込、送料別)




黄色いのはAg加工で衛生的。
こっちがなかなか売ってない。
偶然見つけて良かった☆

それにしても都会とはいえ、めっちゃ歩いた。歩いた。
家について食べたら疲れてすぐ寝てしまった…。


明日は厄除けで立木観音登る予定。
晴れるといいな♪





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

 晩ごはん。

 キーマカレー 亀の子束子 バーゲン

0 Comments

Leave a comment