マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

鱈の煮付け☆2015/12/26の晩ごはん。








鱈の煮つけ
菜の花のからし和え
紅白なます
④お麩と葱と人参のお味噌汁
シューケーキ



なんで和食にデザートをつけたのか…。









最近、洋食が続いていたので和食で。

鱈の煮つけ
フライパンで簡単ふわふわ。

酒、生姜、醤油、味醂、砂糖で味付け。
シンプルなのが魚って一番美味しい。












お正月を先取りしたかのような「紅白なます

いやーお酢が食べたくなったのよね。

お酢、砂糖、塩とシンプルなもの。
やっぱり酸っぱいものは美味しい。

お酢はいつもの「千鳥酢」を使っています。








菜の花は守山の朝市でお安く手に入ったので、たっぷりからし和えを作った。

ツンとする辛味がたまりませんな。
これもずぼらメニュー。
菜の花をさっと茹でたら、麺つゆ、からしと和えただけ。
簡単すぎますな。












こちらはクリスマス用に準備していたシューケーキですが、クリスマスはイブもクリスマスもおかずを豪華にしすぎて、
とてもじゃないけどデザートまでたどりつかなかったorz

でも、早く食べないといけないので、和食だった今日になってしまった…。
シュー生地があまり膨らまなかったので、リベンジだわ。こりゃ。



今日は一日年賀状作り。
デザインは3種類用意しなければならない。

①父母用
②旦那さん会社関係者用
③あたしと旦那さんの友人用

毎年デザインだけで骨が折れる。
印刷しおわったら、今度は友人分に手書きメッセージ。

旦那さん会社関連と父母用はなんとか明日出せそうだ。

友人用がインク残高がやばそうなので、明後日出しかな…(~_~;)







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 シューケーキ 鱈の煮つけ 紅白なます 菜の花のからし和え

- 0 Comments

Leave a comment

