マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

今週の常備菜☆2015/11/29










①玉葱としめじのカレーマリネ
②ゆかりパスタ
③手羽中のマーマレード煮
④鰯の生姜煮
トマトピクルス
辣白菜




なんでこんなに常備菜が多いかっていうと、旦那さんのお弁当箱が古くなって買い換えたんだけど、
がっつり入るお弁当箱にしちゃったもんだから、結構たっぷり目に作っておかないとネタ切れになりそうなのよね…。

それにしても久々の常備菜作り。

昨日の夜作り出して、結局全品できあがったら日が変わってしまってたorz
今週はちょっとゆっくりしようと思ってたのにw

でも、料理は楽しいからいいのだ。
あたしにとってはストレス解消+゚。*(*´∀`*)*。゚+














玉葱としめじのカレーマリネは簡単。

適当に味付けしたんで、レシピUPしてませんがこんな感じで。

玉葱とシメジと人参をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒、カレーパウダー、お酢、砂糖で味付けしたら完成☆
カレーのスパイシーさと酢って結構合うのだよ。








お弁当のおかずでパスタ系が一品あるとちょっと豪華に見える気がする。
簡単お弁当パスタ系はレシピ増やしていきたいところ。

今回はゆかりパスタ。

Cpicon お弁当に☆ゆかりパスタ by マメ。










お義母さんにマーマレードジャムをたっぷりもらったので、なにかおかずに活用できないかと思って、
試作してみたらこれが美味しかった♪

ちゃんと分量覚えてたのでレシピUP☆


Cpicon 常備菜☆手羽中のマーマレード煮 by マメ。


マーマレードの爽やかな風味と和風の味付けなんだけど鶏とぴったり。
こりゃ大量に食べたい…。

今回はお弁当用なので少量。










鰯は定番の生姜煮に。

圧力鍋で骨まで食べられます。
梅煮か迷ったんだけど、今回は生姜で。

圧力鍋でも30分程度かかるけど、放置プレイなので問題なし。









こちらはいつものトマトピクルス


フレッシュなのよりピクルスにしておく方が日持ちもするし、お弁当にはやっぱりこれ。
冬でもコレ。










辣白菜(ラーパイツァイ)は中国のお漬物。
最近中華にハマっている。


これもウンまい。

辛味のある甘酢漬け。


1週間ほど持ちます。

白菜に塩をふって水気を絞って、お酢、砂糖、生姜を加えたつけだれに合わせて、黒コショウでパンチを。
んで、フライパンでゴマ油を熱して鷹の爪を投入して辛味のあるゴマ油を作ってこれをかけて保存。


冬、白菜の美味しい時期にピッタリ。





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








 常備菜

 常備菜 辣白菜 カレーマリネ トマトピクルス

- 0 Comments

Leave a comment

