マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

長野旅行 2015⑩諏訪大社めぐり~帰路へ






実は旅館しんゆから無料で諏訪大社バスツアーに参加もできたんだけど、今日が最終日でゆっくりガイドさんの
お話を聞く時間もなさそうだったので、自分たちで諏訪大社4社巡ることにした。


諏訪大社はあの御柱を坂から男の人たちがすべり落とすお祭りをやっていることで有名な神社。



諏訪大社は南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」 と4社あります。
柱にちなんで新規事業の立ち上げたり、今やっていることを発展させたり、力強い御利益があるようです。








こちらもぐるぐると全社お参りをして御朱印をいただきました!

ここではすべての神社をめぐると記念に御柱と同じ木で作った栞と砂糖菓子がいただけます。








諏訪大社 上社本宮の参道近くに「だしソムリエ」のいるお店がありおだしを取りそろえておられました。

ちょっと入ってみたらいろいろなおだしの味見をさせていただきました。
そんで、粉末のおだしを3種類買ってしまいました…。








帰る間際、峠の釜めしを食しました。

「おぎのや」さんの釜めしのお店がやたら目について、気になったので食べて帰ることにしました!

初!釜めし!

出来立てが食べられるのでごはんはあったかかったです。
具だくさん!

この器は持って帰れます。
ちなみに家でご飯も炊けるし、いろいろレシピもあるようです。

今度試してみようっと。

おぎのやHP ごはんの炊き方
http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html











最後に、諏訪湖名物が寒天ということだったので、大好きなところてんを。

あたしはもちろん黒蜜。
ここでは関東→酢醤油 中部→甘酢 関西→黒蜜と3種類用意してはった。

旦那さんは酢醤油にチャレンジしてたけど、完全におかずだったなぁ。












諏訪湖にさよならをつげ、楽しかった長野旅行もこれにておしまい。

あーーーーーまた来年の旅行まで仕事頑張ろうっと。


長々おつきあいありがとうございました♪






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 ところてん 諏訪大社

- 0 Comments

Leave a comment

