マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

長野旅行 2015⑤戸隠神社 宝光社~火之御子社







お宿に車を停めさせていただいて、前日行けなかった宝光社火之御子社へ。

朝早めに宿を出たんだけど、ラッキーなことに雲海を見ることができた!
戸隠自体が標高が高いからこの絶景!








まずは、宝光社から。

鳥居をくぐればいきなり急な階段が…。
見上げても宝光社は屋根がちらりと見える程度。

朝一こんな階段を登ることになるなんて。


息を切らしてなんとか休憩なしで登りきる。









宝光社でお参り。

宝光社の祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神様なんだそうです。












宝光社から右手に道が続いていて「神道(かんみち)」と書いてありました。

火之御子社と中社につづいています。

朝の山道は晴れていてとても気持ちよかったです!
小鳥たちの声もよく聞こえます。












途中に杉の大木があったり、いろいろ森の変化を見ながら歩くのも面白いです。












火之御子社は艶やかな踊りで天照大神を天岩窟からお出ましいただいた天女命を祀っています。
芸能上達や縁結び、火防のご利益があるそうです。


こちらはひっそりとした雰囲気でした。


元来た神道を戻り、宝光社でちゃっかり、御朱印をいただき、火之御子社の防火のお札を台所用に買って帰りました。


戸隠神社、全5社をお参りし戸隠での目的は達成!!!










戸隠を後にし、次の目的地、「善光寺」へGO!


それにしても戸隠。
山だったな。


帰りこんな「七曲」なんて道もあったりして。
パワースポットって呼ばれるだけの雰囲気ある場所でした。




ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 戸隠神社 宝光社 火之御子社 七曲 神道

- 0 Comments

Leave a comment

