マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

長野旅行 2015④お宿 諏訪







戸隠で宿泊したお宿は宿坊で「お宿諏訪」さんです。
といってもそれほど他の旅館と変わりはなかったです。


他のお宿と少し違うのは旧延命院という歴史から、旅館の奥に御神殿があり、
今でも参拝などすることができるということでした。

お宿諏訪HP
http://www.enmeiin-suwa.com/












こちらはお宿の帳場。
とっても雰囲気でてるでしょ。

ここでこのお宿で売っておられる戸隠蕎麦をお土産で買ったりできます。











私たちのお部屋は「桜」でした♪

帰ったら早速お風呂へ。
ここは温泉ではないですが、2つのお風呂を貸切で使うことができます。

お風呂は広々しててゆったり入ることができました☆

お風呂場の脱衣所に気になる貼り紙が…。




「お風呂上がりに冷えたビールいかがですか?」


冷えたビール…。

冷えたビール…。

もちろんたのむでしょーーーー(*^¬^*)

帳場でお願いしたら、お部屋まで持ってきてくださるとのこと。
お部屋についたら冷えたジョッキが到着。


ぷはーーーーーーーー!
お風呂上がりのビールって最高!













いよいよ、お食事です。

なんとお食事は「御神殿」の前でした!
しかも1部屋貸切状態。

御神殿の前で食事なんてなんか緊張する。


箸置きが鶴になってました♪









食前酒と共に杯に入った日本酒があり、御神殿にお供えされていたお神酒だそうです(@_@)


お魚は鮎でした!
山のお魚は身が柔らかくておいしい。
臭みもないし。
さすがお水がきれいなだけあります。

あと小鍋は豚肉とお野菜だったんですけど、おだしが美味しすぎて、全部飲み干してしまいました…。
馬肉の手毬寿司は赤肉とたてがみの2種類。
馬刺しじゃなくお寿司で食べるのは初めてでしたが美味しかったです。












こちらは蕎麦の実があんかけになっている茶わん蒸し。

なんと食べてみたらとろっとチーズが入っていて不思議な組み合わせでしたが美味しかったです。










お野菜の揚げびたしと椀物。












そして、そして…
待ちに待ってた戸隠蕎麦

打ち立て、切り立て、茹でたて♪


1人前食べられますか?と聞かれましたが、答えはyes!

蕎麦の香りが広がって、おなかいっぱいにも関わらず、ぺろりと完食してしまった。
もう1皿くらい食べられそうな勢いでした。










もちろん蕎麦湯も。
ほっこりしますな。












デザートはわらび餅でした。



早朝から活動していたのもあって、お菓子も買ってきてたけど、
お部屋に帰ったらコテっと熟睡してしまいました…。








朝ごはんはこんなの。
バランスが取れたおかずです☆







お味噌汁はよくある赤だしじゃなく、だしのきいたお味噌汁でした。

こじんまりして、コスパのすごく良いお宿でした。
お料理がとにかく美味しかった。



2日目も観光地巡るぞーーー!






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 お宿諏訪 戸隠蕎麦 宿坊

0 Comments

Leave a comment