マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

長野旅行 2015② いろは堂。






黒部ダムのあとは戸隠へ向かう途中で「おやき」を。

長野と言えば「おやき」でしょ!

おやきってどれを食べてもはずれはないけど、どうせ食べるんだったらおいしいおやきを!

ってことで「いろは堂」さんへやってきました。
すんごい山道を経てたどりつきました。

鬼無里(きなり)という地域にあります。
不思議な地名ですよね。



到着したら、まず注文票に食べたいおやきの数を書いてお店の人に渡すとおやきがやってきます。

注文したのは「野沢菜」「ねぎ味噌」「あざみ」。

野沢菜とねぎ味噌は一人1個づつ。
あざみは2人で半分個。

そしたら、1個サービスで「野菜ミックス」がついてきた。


注文してから席について気がついたんだけど、野菜ミックスが1番人気と書いてあったので、ありがたかった。
それにしても2人で食べすぎだろうか…。




まずは、1口ぱくり。

なにこのもっちり感じと風味!
それに、中の具だくさんのお野菜達のやさしい味付け!
いままで食べたおやきの中で一番おいしい❤


好みでいうとねぎ味噌と野沢菜が間違いない味だった。
あざみは食べられるってことも初めて知ったし初めて食べたんだけど、風味はふきみたいな感じであっさりしたお焼きだった。
一番人気の野菜ミックスですが、キャベツが入っているので想像通りの味というか、あたしはやっぱり野沢菜かねぎ味噌かな。

あとここのお店ではそば茶と自家製のお漬物が自由に食べて飲めるようになっています。

接客もとても素晴らしく、また来たいと思いました!
いや、絶対また来る!


だってこれだけあったおやきをぺろりと完食して、まだ食べられると思っているあたしの胃。

季節のおやきなどもあるので季節ごとにも楽しめそうです♪
結局、ここのおやきの味がたいへん気に入ってしまい、自宅へ配送してもらうことにしましたww

こりゃやめられん。ウマい。



たぶん、また通販で買ってしまう…。







野沢菜とねぎ味噌ははずせんなぁ。
 



また、買おうっと。
ごちそうさまでした~。








いろは堂 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:郷土料理(その他) | 長野市その他










ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 おやき いろは堂 鬼無里

0 Comments

Leave a comment