マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

塩豆腐のカプレーゼ☆2015/10/02の晩ごはん。






塩豆腐カプレーゼ
②肉みそとピリ辛豆腐の適当丼


これ実はあたしの晩ごはん。

旦那さんは結局体調が回復せず頭痛と熱で会社を休んでいました。

なので仕事は早めに切り上げた。
というかスパッと終わらせたので尻切れトンボな感じだったけど致し方ない…。
月曜日に追い上げる!











肉みそが隠れるほどの豆腐の山w


肉みそは何日か前に作った坦々麺の残りを冷凍していたもの。
そこにピリ辛に味付けした豆腐。


味付けは簡単。麺つゆに水、麻辣鍋底醤で辛味をつけたものであんかけにしたもの。

簡単だけどおいしいよ。
手抜きだけどおいしいよ。

今日はあたし一人分だから適当でよいのだ!










塩豆腐カプレーゼ

3日前から仕込んでいた塩豆腐

豆腐に塩をふってキッチンペーパーをして重しをして3日。
途中でキッチンペーパーはびしょびしょになるので時々取り替えて水分を抜いていく。
絹こし豆腐を使ったから水が抜けると1/3くらいになる。

ギュッと濃縮された感じ。

トマトスライスと合わせて、オリーブオイル、塩こしょう、バジルをちらせばヘルシーカプレーゼの完成☆









弱っている旦那さんに大好きな大福を買って帰れば喜ぶかなと思って買って帰ってきた。


こちらは「からいも餅」サツマイモがねりこまれたお餅にあんこが入っていました。
きなこもたっぷり。











こちらはよもぎ餅塩豆大福


どちらも旦那さんの大好物。
喜んではいたけど、食欲まで落ちてしまったようで、晩ごはんは食べられない、大福ちょっと食べるわ。



大福と緑茶で食べてそのまま寝てしまった。

疲れが溜まってたのかなぁ。
しばらくゆっくり寝ていてもらおう。

早くよくなるといいなぁ。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 晩ごはん。

 麻辣鍋底醤 塩豆腐 カプレーゼ からいも餅 よもぎ餅 塩豆大福

- 0 Comments

Leave a comment

