マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

本気の麻婆豆腐☆2015/09/30の晩ごはん。







①麻婆豆腐
②ズッキーニの和風お浸し
③水菜の塩糀スープ



今週は無理しないをモットーにでも日中は詰め込んで仕事する!
買えったらごはんは集中して作る!

今日は中華の味付けに夢中になりすぎて旦那さんがお風呂あがったのにも気がついてなかった(^^;)













本気の麻婆豆腐!


最近中華にハマり気味。
そのうち和食にもハマって出汁取り出したりするかもしれないw


なんで麻婆?それは朝moco´sキッチンで麻婆豆腐やってて食べたくなったからw
それにしても、今日のモコズは凄かったな(@_@)
山椒入れすぎワロタwというかいろいろ入れすぎ感が半端ない(@_@)
でも、オリーブ祭りとかおもしろくて毎回見ちゃうw



麻婆豆腐はいうても中華。
スピード料理なので簡単です♪

今回は自作ラー油を使って辛さをプラスしました♪

豆チもあったので、いつもより本気の麻婆豆腐。


調味料は花椒、豆板醤、にんにく、生姜、豆チ、甜麺醤、醤油、砂糖、ウェイパー、塩、ラー油。

今回はちゃんと木綿豆腐☆
色も香りも本格的に旦那さん曰くお店で食べたのにだいぶ近くなってる!とのこと。

分量にもう少し改良の余地ありだな。


しかし、山椒6粒をみじん切りで使ったんだけど、かなりのパンチ👊

思った以上に四川風なったから、今度は3粒くらいにしておこう。











今日のにんにくは紫にんにく。

でも、中身は真っ白だった。
ほくほく甘みがありそうな感じ。













ズッキーニは薄く切って、お浸しに。
味付けはかなりさっぱり。

めんつゆとお酢。









麻婆豆腐が濃いのでスープはあっさり塩糀スープ。

メインはシャキシャキ水菜で。


あーーとあるチケット申し込んでて当たったのに、すっかり忘れてたーーーorz

がっかりだ。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








 晩ごはん。

- 0 Comments

Leave a comment

