マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

本気の汁なし担々麺☆2015/09/28の晩ごはん。







汁なし坦々麺
②中華たまごスープ



今日は週末から考えてた汁なし坦々麺をガチで作ってみた。









本気の汁なし坦々麺

一番下に坦々のタレがあってその上にもやし、その上に麺、その上に肉みそ、その上に水菜となっております。
これを下からからガッとかき混ぜて食べちゃいますよ~。


味はかなり本格的にできました☆

思った感じの味にかなり近かった!
旦那さんが本格的で美味しいと言ってくれていた(^O^)/

わっほーーい。




なにせベースの調味料から手作りしました。












手作りしたのは「甜醤油」(テンジャンユ)甘みのある醤油の調味料。
先日、守山の點心で食べた汁なし坦々麺がこれベースなような感じがしたのよね。

なので手作り。

分量はこんな感じで作ってみた。使い切り。たっぷり目に置いておいてもいいかもしれんが、
使い道が今のところ汁なし坦々しか思い浮かばないので、この量で。

■「甜醤油」試作■
醤油…100ml
酒…50ml
砂糖…50g
花椒…5~7粒くらい
八角…1.5g
陳皮…2g
シナモンパウダー…少々
生姜…3g
長ネギ(白いところ)…5cmくらい

これを弱火でくつくつ煮たてて、とろみが出てきたら完成☆


旦那さんはまだ出来立ての時にいいにおいやーと言って顔を近づけてむせこんではった。
できたては香りがきついから気をつけてww








こちらは坦々麺の要のタレです。


タレは先ほど紹介した手作りで作った「甜醤油」に、これまた手作りのラー油、そこに少量のお酢を入れて混ぜます。
そこにみじん切りの長ネギ、すりごまをたっぷり入れてかき混ぜればベースの坦々麺のタレの完成です♪

辛さはラー油の量でコントロールします。


そうそう、肉みそは、豚ミンチをゴマ油で炒め、生姜、豆板醤、酒、味醂、麺つゆ、甜麺醤で味付けしたものでっす。

これはまた作りたいなぁ。
最近、花椒の爽やかな辛味にはまっているのだ。


なんか今日のお料理はいつもにも増して楽しくできました!


あ、汁なし坦々麺に夢中で、たまごスープの写真を撮るの忘れてたな(~_~;)







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ












スポンサーサイト

 晩ごはん。

 汁なし坦々麺 甜醤油 手作りのラー油

- 0 Comments

Leave a comment

