マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

自家製ラー油。







今日は自家製ラー油を作りました。

最近シャンシャンタンや中国菜秀、點心などご近所の美味しい中華屋さんに行く機会が多くて、
自分でも作ってみたくなっちゃいました♪


材料はこんな感じで。
このスパイスプラス、長ネギ、生姜、ニンニク。


スパイスと長ネギ、生姜、ニンニクをじわじわテンパリング。


粉唐辛子と輪切り唐辛子にこのテンパリングで風味を移したオイルを投入して完成したラー油。


唐辛子のベースは一味パウダーと輪切り唐辛子。
スパイスは花椒、八角、クミン、ローリエ、カルダモン、シナモン。









香りは最高!

粉唐辛子は韓国産唐辛子が辛味がまろやかでよいとのことだったんだけど、なかったので
一味唐辛子で。

出来立てを味見してみたけど、かなり辛い。

香りはなかなか良い。

2.3日寝かせてから使うのがいいと言うことなので、しばらく寝かせてから使うことにしよう。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 自家製ラー油 花椒 クミン 八角 ローリエ

0 Comments

Leave a comment