マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

近江富士をトレッキング♪






今日は朝から近江富士三上山)をトレッキング

家から近くて、ネットで調べたところ45分程度で登頂できるとのこと。
あまりよく調べず、登山開始。


まず、うどんを食べて腹ごしらえ。

いろいろ初心者の為、準備不足。

まず、このうどん。
山登りする前に食べたのもダメだったorz

初めて登るのにも関わらず、表登山道と裏登山道があって裏から登って表から降りたらいいんじゃない?と
自分で提案。

いろいろな人の近江富士登山レポート読んだんだけどそれはすべて表。

なんで裏から登ろうって言ったんだろうか。

最初から最後まで険しい急な山道。
と言うかけもの道。

うっはー。

しかも、ゆっくり休むこともできず。
少しの休憩すら急斜面の木の根っことか。


一人だったらもう登るのも無理だし、降りるのも無理ってなってたかも。
途中3回ほど休憩して、なんとか頂上へ!!!


旦那さんに手助けしてもらってなんとか…。

でも、頂上からの景色はとっても爽快でした!

でも、今度は絶対表登山道からにしよう。
下りは表登山道。

手すりもあったし、ゆるやかな斜面でした。

裏とは大違い。


でも、もう一回裏から登ってもいいかも。


小さな子供連れで登ってた家族やお年寄りもいたので、難易度は低すぎる山だと思います。
途中、近所の人なのかTシャツ短パンで颯爽と駆け上がっていくお兄さんや、駆け下りていくおじさんがいたのには
ビックリです。









全般的に木陰になっているので、暑さはそれほど感じませんでしたが、
自分との戦いでした。


こちらは途中にあった割れ岩。

下りの途中にあったので間に挟まって写真を撮ったりしていましたが、
くだりはなかなか楽しかったです。

奈良の若草山くらいなら登りたいな。
楽~な登山なら大歓迎☆


近江富士はまた登りたいな。





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 近江富士 三上山 トレッキング

- 0 Comments

Leave a comment

