マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

夏の終わりのとろとろうどん☆2015/09/17の晩ごはん。






①夏の終わりのとろとろうどん
②丸ごとトマトのヨーグルトソース
③下田なすのお漬物














銀行時代の後輩が先日家に寄ってくれて、おうどんと下田茄子のお漬物を持ってきてくれた☆

いつもありがとーー(*^_^*)











おうどんはおくら、茄子、長芋で。


おくらはさっと茹でただけ、茄子はさいの目に切って塩もみして、長芋もさいの目切りにしてワサビと和えて下準備。
おうどんにはあったかい出汁をかけたかったので、梅干し、みりん、砂糖、めんつゆ、水1カップ程を火にかけて、
水溶き片栗粉で温かく。

準備ができたら、うどんを茹でる♪

うどんがゆであがったら、おくら、茄子、長芋を盛りつけたら温かいあんをかけて、最後に「海苔の佃煮」をのっけたら完成☆


豪快にまぜまぜしていただきまーーーす☆


これがなかなか具だくさんでおいしくできた(^O^)/











トマトはまるごと湯むきしておきます。

ヨーグルトソースはヨーグルト、塩、黒コショウ、乾燥バジル、にんにくで味付け。
オリーブオイルをまぜれば完成☆

これをとろっと湯むきしたトマトにかけるだけ。

ヨーグルトがマイルドになってトマトとぴったりでおいしいのだ❤









もらった下田茄子はそのままいただきまーーす♪

塩分も控えめで冷やして食べるとめっちゃ美味しい。
冷酒とかに合いそうだけど、今日はそのまんま。










んで、デザートを旦那さんが買ってきてくれた☆

秋らしくモンブラン♪

マロンクリームって幸せな甘さだよね。



今日は健康診断で会社は有給をとりました。

朝から人身事故で電車が止まっててんやわんや。
なんとか間に合ったけど、なんか疲れたーー。

それにしても毎回バリウムしんどいorz
今回逆さ向いたとき、自分の腕で自分を支え切れなくなる寸前でやばいと思った…。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 晩ごはん。

 モンブラン 下田茄子 うどん

0 Comments

Leave a comment