マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

今週のお弁当用常備菜☆2015/08/23







①梅しそバーグ
②キャロットラペ
③えのきと昆布のなめたけ風
④ぶなしめじのバルサミコ酢炒め



常備菜つくりおきしておくとお弁当がめちゃくちゃ楽ちん。
しかも冷凍食品いらず♪










まずは、梅しそバーグ。

豚ミンチに梅をたたいたものとゆかりをふりかけ、つなぎは片栗粉を。
玉葱のみじんぎりと砂糖、塩胡椒、醤油を少々。

しっかり練って一口大にまとめたらフライパンで焼くだけ。
食べたことないからどんな味になったのか…。











こちらはえのきと昆布を醤油、みりん、お酢で水気がなくなるまで炒めただけ。
ちょっとかわったなめたけみたいな感じ。

でもお酢を使っているからあっさりめ。

お弁当用なので、お酢使い多し。







そして定番。
大好きなキャロットラペ。


千切りの人参にオリーブオイル、塩胡椒、砂糖少々、リンゴ酢を加えただけ。
シンプルだけど美味しいんだよね。

彩りも最高だし☆









最後はこれも最近のお気に入り。

ぶなしめじのバルサミコ酢炒め。

オリーブオイルでニンニクを炒めて香りがでたらぶなしめじと彩りの人参を炒める。
しんなりしてきたら、バルサミコ酢、醤油、砂糖を加えて炒めたら完成☆

ニンニクの香ばしさとバルサミコ酢の酸味と香りがめっちゃ合うのよね。



結局、今回もお酢やら梅干しやらたっぷり常備菜になってしまったorz







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 常備菜

 常備菜 つくりおき キャロットラぺ

0 Comments

Leave a comment