マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

手羽中の五香粉香る甘酢あん☆2015/08/20の晩ごはん。









①手羽中の五香粉香る甘酢あん
②小松菜のごま和え
③じゃこおろし
④お揚げとおくらのお味噌
⑤新生姜の炊き込みごはん


今日は細かいおかずをたくさん。
















手羽中は「おいしい酢」を使った甘酢あんに五香粉でパンチを効かせたもの。

手羽中をパリッと焼いて、甘酢はおいしい酢と醤油、砂糖、みりんでとろみがつくまで煮たたせる。

仕上げに五香粉を加えるといつもとひと味ちがった、スパイシーな手羽中の完成♪















お味噌汁はおくらを入れてるのでとろとろに(^ω^)












小松菜はさっと茹でてごま和え。

茹でて切ってゴマだれを作ってかけるだけ。
混ぜるのもいいんだけどこっちの方が水が出ないし好き。











じゃこおろしはタイミングを間違えると辛み成分がピークのタイミングで食べることになったりするので気を付けてるんだけど、なんか盛り付けに手間取ってる間に、辛さがピークに(^_^;)



辛み成分は体にいいんだけど、辛い…。
食事後半にちょうどよくなってた。












まだある生姜の炊き込みごはん。

おこげができてなかなか香ばしい。












ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ












 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment