マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

鶏むね肉のからあげ ゆかり風味☆2015/08/18の晩ごはん。







①鶏むね肉のからあげ ゆかり風味
②スイスチャードのバルサミコ酢和え
③胡瓜と新生姜のナムル


今日はプレートで♪
野菜たっぷりめ。












鶏はむね肉を使っています♪

むね肉ってパッと見わからないでしょ?

鶏むね肉って安いけど熱を通すとぱっさぱさになるのが難点。

鶏肉をジューシーにする方法を取り入れてみた。
切った後の鶏肉を水に10分程度浸してから、調理に取り掛かる方法。



そのうちレシピupしよっと。

水に浸してからはいつも通り。味付けはあとでゆかりをまぶすのであっさりめ。

①鶏肉は食べやすい大きさに切って水に10分ほど浸す。
水を捨てたら、塩、胡椒、砂糖、醤油、生姜、酒で作った合わせ調味料に、鶏肉を漬け込んでおく。

②ビニールに片栗粉を入れて漬け込んだ鶏肉を投入して、ビニールを振って粉をまんべんなくまぶす!

さらに小麦粉をそのビニールに投入してまた振ってまぶす!


③揚げるときはカリカリにしたい時は二度揚げがオススメ☆


④薄味のからあげが出来上がったらボールに移して、ゆかりを振りかけフライパンを煽るみたいにして全体に行き渡るように合わせれば完成♪


旦那さんにもカリカリでむね肉でもジューシーだしモモ肉じゃなくてもいいなぁ!ゆかりが爽やかやし。と好評でした(^ω^)
















新生姜を買っていたので、胡瓜と合わせた爽やかナムルに。

新生姜と胡瓜をきざんで、胡麻油と塩を合わせたシンプルなもの。












スーパーで見かけたカラフル野菜「スイスチャード」を使った副菜。

カラフルできれいなんだけど味にはくせがあったので、バルサミコ酢と合わせた。

アーモンドと合わせて香ばしさもプラス。

大人味な副菜です。











スイスチャードってこんなにカラフル☆








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 晩ごはん。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。