マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

今週のお弁当用常備菜☆2015/08/17








来週のお弁当の常備菜
お昼から出かけるので朝のうちに家事をやりきる。

洗濯、掃除に来週のお弁当用常備菜

なんか体調崩してからお弁当が適当になっちゃってたので、旦那さんには申し訳ないなぁと思いつつ、
今週から常備菜作り復活☆


牛肉のしぐれ煮
ゴーヤのゴマだれ漬け
③こんにゃくのピリ辛煮
トマトピクルス















牛肉のしぐれ煮は定番のスタンダードなヤツ。

生姜と酒、醤油、砂糖、味醂で炊いていったもの。
これは旦那さんのリクエスト。











ゴーヤのゴマだれ漬けはかなみにぃちゃんのおばあちゃんのレシピから。
美味しくて夏になったら作っちゃう♪


かなみにぃちゃんとこのゴーヤレシピ
http://ameblo.jp/kana--minnie/entry-11903876977.html


漬け込むことで苦みが抜けてうんまぃ。
うちはざらめの砂糖で作っています。









こんにゃくはピリ辛に煮てみました。

こんにゃくだし日持ちするかなと作ってみた。
ごま油で炒めて、唐辛子と酒、醤油、砂糖で味付けしたもの。







これはいつものトマトピクルス
トマトは地元滋賀県さんのロケットトマト。

ちょっとロケット見たいな形しているのが可愛いのだ♪


来週の常備菜もがっちりつくったし、今週も家事の準備は万端。

それにしても今日の部屋干しの洗濯ものはやばい感じだわ。
洗いなおさなきゃダメかなぁorz







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 常備菜

 常備菜 トマトピクルス ゴーヤのゴマだれ漬け 牛肉のしぐれ煮

0 Comments

Leave a comment