マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

居酒屋カオルopen☆2015/08/14の晩ごはん。






今日は週末☆
来週月曜日は仕事お休みいただいているので不定期openの「居酒屋カオル」openです♪



今日の小鉢。お酒のあてw
①子持ちししゃも
②ししとうの煮びたし
③冷やし塩トマト
みょうがとおくらの爽やか酢の物
⑤もやしと豆苗の塩昆布炒め


野菜ばっかですが…。











子持ちししゃもはちょっと贅沢して、いつもよりちょっといいのを買った♪

たっぷり卵もつまってて、苦みが少なくて食べやすい。
頭からしっぽまで食べられるのが素敵よね☆












冷やし塩トマトは旦那さんの実家からいただいたヤツ。
めっちゃでかい。

スライスしてしっかり冷やして、パセリと塩をふりかけただけだけど。
夏の定番。












こちらは友達にもらったお酢「おいしい酢」で作った酢の物。

みょうが、胡瓜を千切りにして、おくらとトマトもざっくり切っておきます。
後は合わせ調味料とごまを和えるだけ。

合わせ調味料はこちら↓
おいしい酢…大さじ3
醤油…大さじ1
塩…少々
ゴマ油…大さじ1

おいしい酢便利だなぁ。

みかんのお酢で味がすでにできあがっているから楽ちん♪
http://oishiisu.jp/shopbrand/ct3/















豆苗を刈り取って料理してから、育てること1週間ほど。
旦那さんに
「カオルさん!豆苗が雑草と化している!」と言われ、確認したらわっさわさに。

こりゃ使わねばと。

もやしと豆苗を炒めて、塩と塩昆布で炒めただけ。
油はごま油を使って香ばしさUP☆













ししとうが冷蔵庫の中で弱ってきていたので、これもさっさと使わねばってことで、
簡単煮びたしに。

味付けは水と麺つゆと唐辛子だけ。
さっと炒めたあと煮びたしおく。

あてにピッタリだな。











そんで、そんで、待ちに待ったプハーー!

あたしはいつものアサヒスーパードライ
旦那さんはハイネケン


週末の御褒美。




ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 晩ごはん。

 おいしい酢 アサヒスーパードライ ししゃも ハイネケン みょうがとおくら

0 Comments

Leave a comment