マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

夏こそ火鍋!☆2015/08/02の晩ごはん。






最近、お気に入りのマーラータンのお店「シャンシャンタン」に行けていなかったワタクシ…。

シャンシャンタンって時々無性に食べたくなる。
今日は火鍋スープセットをお持ち帰りしてきた。

いつもインスタグラムとかツイッターに店長さんが画像UPしているんだけど、最近火鍋の写真がUPされてて、
めっちゃ食べたくなった。

旦那さんが仕事だったので、買い込んだ食材は全部リュックに詰め込んでそれでも入りきらなかった食材は、
片手に持ってそのままシャンシャンタンへ。

火鍋スープセットをお願いして、持たせてもらったんだけど、基本セットが4人前のスープだからスープだけでも結構たっぷり。
パンパンのリュックに両手に大荷物。

店長さんに大丈夫かと見送られ、お店を後にしました。

いつもお世話になっている南草津「麻辣屋 シャンシャンタン
http://ssttop.shiga-saku.net/


旦那さんに今日はシャンシャンタン火鍋だよ!ってメールしておいたら、メールみてめっちゃテンションあがった!
と喜んでいた。













火鍋って赤いスープと白いスープがあると思うんだけどいつも赤いスープだけお持ち帰り。

こんなセット。
スープとスパイス。

鍋にスープとスパイスを入れて熱していくんだけど、それだけでシャンシャンタンのお店の香りが漂うのもテンションあがる!









スープやスパイスのセッティングのやり方はmemoが入っているのでばっちり☆









このスープ魚介でもどんな野菜でもだいたい合うんだけど、今日はこんな具材達♪


豆苗、白菜、お麩、えのき、豆腐、もやし、お揚げ、豚バラ。

野菜もたっぷり摂れるのがいい。










鍋の盛り付け担当は旦那さん。

最近腕を上げてきたと思う。


やっぱりシャンシャンタンの火鍋はウマい!


旦那さんはとってもこのお店のスープが気に入っていて、夏バテで胃腸が疲れてたけど、

「シャンシャンタンのは食べられる!」
「夏バテがふっとぶ!」
「やっぱうまいよなー(*^_^*)」
「食べる度にこの辛ウマにはまっていく…」

とやっぱり大絶賛。

いやー頑張って大荷物背負って帰ってきた甲斐があったわ。

食べると汗がしばらくとまらないけど、体の中からデトックス出来ている感じがとっても爽快!












そんで、天橋立ワイナリーで買ってきた白ワインを合わせてみた。
「ナイアガラ」っていうワイン。

あーーーおいしかった!


久々にお店で4辛のマーラータン食べたい!
暑い夏だからこそ食べたい!

ここの辛さは刺さるような辛さじゃない漢方的なじわじわくる辛さなんだけど、くせになるのよね。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 晩ごはん。

 マーラータン 火鍋 シャンシャンタン

- 0 Comments

Leave a comment

