マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

丹後半島食べつくし♪








この3連休の日月で丹後半島にやってきました(*^^*)



京都縦貫道が開通したてとは知らず、丹後半島。

魚介目当てにお義兄さん夫婦と私達夫婦4人で旅行です。


まずは天橋立まで!
前の日までは雨だったみたいだけど、天気には恵まれました☀


お義姉さんがチェックしてくれていたお店「二反田」さんでお昼ごはん。

駐車場についたら同時にもう1台の車が…。
なんか混んでそうだったので、一人大人げなくダッシュしてお店に駆け込んだら丁度1席空いていて、座ることができました(^_^;)

このあとなん組も並んでいたので、ダッシュしてよかった。



お鮨に生牡蠣、サザエのつぼ焼きどれも新鮮で美味しかった❤




このあと、笠松公園へロープウェイで登って、股のぞきやりました☆

麓の神社でお詣りして、ご朱印もちゃっかりget。












天橋立ワイナリーではワインの蔵とかをワイナリーの方が案内してくれるツアーに参加。

これがなかなか楽しくて、しかもうちらだけだったので、いろいろ質問もできて、ワインができるまでのお話をしっかり聞くことができました。



そして、最後には2種類のワインをテイスティング❤

どういう食事に合うかとかどういった食事にワインを合わせるかなどのお話も聞けました♪



ここでしか飲めない醸造中のワインを飲んだんだけど、シュワシュワしてて美味しかった。














お宿は夕日ヶ浦温泉の「里の宿 康ノ家」さん
http://www.kounoya.com/


民宿で御家族でされているようです。

到着したら、1階のお部屋予定だったんですが、足の悪いお客様がいらっしゃった組があったそうで、1階に移っていただいたと。
それで元より広い2階のお部屋に案内してくださりました。
もともとやっぱり2階がよかったけど埋まっていたのでありがたかった。


お部屋はなんと18帖くらいの大きさで4人じゃもったいないくらい
数寄屋造りの古い建物ですが、掃除のゆきとどいた居心地のいい空間でした。


お風呂は天然温泉で、露天風呂のたる風呂は御主人の手作りだそうです。
とってもよい温泉でゆっくり温まることができました。

温泉ってやっぱすごい!
体の芯から温まって汗が止まらなかった(@_@;)
温質もよかったのかな。



海岸までは5分程度のため、今回私たち夫婦2組以外は海水浴目当ての御家族でした。
海水浴客には嬉しい外シャワーや浮き輪を干すスペースなんかもあって便利そうです。


食事は地元の新鮮な魚介です!
炭火焼きにお刺身と舟盛りとまな板盛りでやってきます!!

このほかに茶わん蒸し、魚介と京野菜のてんぷら、お味噌汁、蛸めし、デザートと満足すぎました☆


お義兄さんは夜、共有スペースの囲炉裏のあるまんがコーナーに入り浸って帰ってきませんでした…ww
あの暖炉スペースは快適すぎるもんなぁ。









近くの砂浜ではこんな素敵な夕日に出会えます。

これだけでも行く価値ありだな。













朝から温泉にまた入って、朝ごはんです♪


朝はいかのお刺身やら、焼き魚、次回の浅漬けなど朝から盛りだくさん。
お味噌汁は赤だしじゃなくって合わせだしのだしの効いたお味噌汁で大満足でした(^O^)/










お昼は福知山駅前の「イル・プルチネッラ」さんで。
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26019617/



パン食べ放題。
揚げパンがおいしすぎてメインが来る前に食べすぎてしまった…。

あたしとお義姉さんはイタリアンなお惣菜ランチ、旦那さんはピザランチ、お義兄さんはパスタランチ。
お義兄さんのパスタは大盛り!しかもめっちゃパンおかわりしてた。こんなに食べてるのに太らないのがびっくりだわ(@_@)



この後、このあたりで有名なチョコのお店「洋菓子マウンテン」へ。
http://www.naomi-mizuno.com/

なんとここのシェフはチョコレートで世界一を獲った片が経営しているんです!

お高いチョコでしたが、買って帰りました。
今、冷蔵庫で大事に冷やしています。

食べるのが楽しみ❤



この後、福知山温泉にゆっくりと浸かって、くつろいで滋賀へ帰宅。

帰りも渋滞に巻き込まれたけども、楽しい小旅行になりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ









滋賀に帰ってきたけど、最後の〆に焼肉

焼肉の大福で。

厚切りハラミが柔らかくておいしかった!
大福ってチェーンだけど、美味しいのよね。
行こうと思ってた焼肉屋さんがいっぱいだったので予定変更したけど、なかなかよかった。

味噌だれで食べるのがお勧め。


美味しいものをたくさん食べて、温泉にもしっかり浸かって、素敵な景色もたくさん観られてリフレッシュ(´ ▽`).。o♪♪

また頑張ろうっと。





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ













スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 福知山 洋菓子マウンテン 焼肉 天橋立ワイナリー 天橋立 二反田 康ノ家 夕日ヶ浦

- 0 Comments

Leave a comment

