マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

2015年祇園祭グルメ♪


祇園祭は美味しいものがいっぱい☆

祇園祭グルメをご紹介♪


まずはコチラ!


膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりの「しみだれ豚まん」☆



祇園祭の宵山限定グルメ!

今年食べたら来年までお預け…。カナシイ…。










このたっぷりの甘辛だれ!濃ゆそうにみえるでしょ…でもこれがなかなか
そんなに濃くなくって、中の具はみっちりで食べ応えアリ。

中の具はいろいろな具材が入っていて歯ごたえも楽しめます。
生姜が効いていて、あたし好みの味。
この豚まんとっても大きいので注意!1個でおなかいっぱいになっちゃいます(*^_^*)


並んでいるけど、御心配なく。
蒸しあがったものをどんどん渡していくだけなので、列があっても早いです♪

結局、14日の晩に同僚たちと食べ、15日のお昼に会社から近いのでお昼にも食べちゃった。








酒菜食房いちの「はもかつバーガー」☆



こちらもお昼に買いにでかけました。

初日から、はもカツの文字が目に入っていました。
でも、はもをカツにしちゃうってどうなん?と。








これが買ってみたら思いのほかはもがふわふわでおいしく揚がってました♪

しば漬けタルタル入れますか?と聞かれたので、たっぷり入れてもらったら、こんなありさまに。
欲張ってはいけません。

このしば漬けタルタルがはもカツと合うんだな。

祇園祭の出店はお店が店先で出店していることがかなり多いので、レベルが高い!






そしてそして、最後は…
京都の方にはおなじみという…


前田の「ベビーカステラ」☆



だいぶ前から知っていて、会社のみなさんが毎年祇園祭の時にはお昼に買いに行ってゲットしている前田のベビーカステラ
あたしはあんまりベビーカステラって好きじゃなくて、ある程度味は想像してたんだけど、今年初めて買いに行ってみた。








こりゃみんな並んで買うわ。


甘すぎないあっさりした味、弾力のある生地。
シンプルなんだけど、このうまさ!


多めに買ってお昼にこれも食べてたんだけど、食べすぎちゃってかなりなくなってしまった。
あたしが美味しそうに食べているのを同僚が見ていて、あたしも買ってこようかなと。


お昼をさっさか食べて買いに行こうとするので、引き留め、

「あ、あたしにももう1個買ってきてください…」とお願い。

そんなにあるのにまだ買うの!?と量に驚かれたけど、ついでに買ってきてくれた♪


でも買っておいてよかった。

旦那さんもかなり気に入った様子でぱくぱく食べてしまっていたし。
朝は1袋もっていっちゃったし。

できてたはさらにおいしかった!ふかふかであったかくって美味しさ倍増。




来年も祇園祭のおいしいものをいっぱい食べよう。
新たな楽しみが増えたな。



ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ












スポンサーサイト

 京都・滋賀ごはん。

 祇園祭グルメ しみだれ豚まん はもカツバーガー 前田のベビーカステラ

0 Comments

Leave a comment