マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

2015年祇園祭。









祇園祭を堪能してきました。



はい、あたしの急な思いつきに付き合ってもらいました…。

郭巨山」の金運の粽買って帰ろうと思ってるんです、あと「船鉾」の粽を買いにいこうかなー、
あ、一緒に行きます?って会社帰りに同僚3人で祇園祭にくり出した。

そんで、みんなの行きたいところも回ろうということになり、結構歩いた。

会社が四条なので、アクセスは抜群。





回った鉾や山はこちら↓
月鉾」「郭巨山」「船鉾」「山伏山」「木賊山」「太子山」「菊水鉾」「放下鉾」「岩戸山」

結構回ったなぁ。





月鉾

月鉾では宵山だんごを買いました♪
羽二重持ちみたいなお餅で桜色のあんを包んであって、提灯をイメージしているようです。
少し塩っけもきいてておいしかった。





同僚はここでかわいらしいウサギのお守りを買っていた。
2個で1つらしい。

ここでグッズを買うと月鉾に上がれるんだけど、同僚はお守り、あたしと他の同僚は和菓子。
しかし、和菓子は対象ではないとのことorz

1個で和菓子2個買ったんだけど上がれないかと交渉したもののグッズじゃないとだめなんだって。

鉾頭が三日月になっている鉾です。毎年人気で粽もすぐに売り切れ。





郭巨山

毎年会社からボランティアもでているので応援ついでに粽をかっていたんだけど、この日はまだ粽は売っていなかった。
結局、今年はなぜか売り切れ。
毎年買えてたから油断したな。

郭巨山は金運招来の山。

でも今年は買えなかったorz




船鉾

船鉾」は他の鉾と違って、船の形をしています。
豪華絢爛で船の先には黄金の鶏みたいなのがいました。


あたしのお目当てはここの粽。

神宮皇后が懐妊中の身にもかかわらず、崩御された天皇に代わり海外への出兵を指揮されたという説話に基づいて作られた鉾っていうから、なんか強い女性の鉾のイメージ。





粽はカラフルで素敵。
粽っていいにおいがして癒される。






山伏山

宵山には聖護院の山伏らが巡拝にくるらしい。



今回は山目当てではなく、前を通った時に目に入った「茅の輪」くぐり。
半年間の穢れを落として残り半年の無病息災を祈るんだって。








同僚と列に並んで半年間のどろっどろの穢れを落としてきました♪

真ん中に写っているのがワシ。
しかし、右上のもやはなんだろかね?





木賊山


同僚が「我が子をさらわれた翁が木賊を刈る」ってなんかおどろおどろしい山ですね…行って由来を聞いてみようと
行ってみた。

そして、売り子の人に由来を聞いてみるが答えられずorz

こまった売り子のおばちゃん売り物の分厚い祇園祭の本から該当ページをめくり、
「こうなんだって」テヘっ☆

的に見せてくれたけど結局、小難しくてよくわからなかったなぁ。





太子山


聖徳太子にゆかりのある山だと聞いて、きっと頭がよくなる山なんだよ!と行ってみた。

太子山では子供たちがわらべ歌を歌いながらお守りなどを売っています。

知恵を授かりたいあたしはお守りを購入。
しかし、このお守り購入が難しい。

わらべうたを歌っているこどもたち。
買っていいのやらタイミングに迷う…。

お守りを選んで手に取ったらおばちゃんが横から走ってきて

「子供たちが取りますので、触らないでください!」と怒られたw( ̄△ ̄;)w

そんなルールがあるのかい?
そして子供がながーいお箸を用意してお守りを取ってくれる。
子供たちもお守りに触れてはいけないらしい。






知恵のお守りを買うと「杉のお守り」も付いてくる。

これで少しは集中力があがるかな。すぐに別のことに気がいっちゃうのよね。






「菊水鉾」「放下鉾」「岩戸山」は通りすがりに見てまわっただけでお守りとかは買わず…。

でもこうやって山や鉾をゆっくり見てまわったのは初めてでこれが意外と楽しかったな。

来年は「御朱印帳」を持って回りたい。
祇園祭用に御朱印帳が売っていて、各山や鉾にあるスタンプを押して回るという。

スタンプラリーみたいなものなんだけど、ちょっと楽しそう。


祇園祭回って思ったんだけど、宵々山の14日がゆっくり山や鉾をみるのならお勧め。
出店は少ないけど、少しでているし、人は15日16日に比べるとかなりすくないから。

15.16日は歩行者天国になって出店もたくさんでるので、尋常じゃない混み具合になる(~_~;)

会社帰りでひどい時なんかは普段5分の駅までの道のりが30分かかったこともあるくらい。
満員電車をイメージしてください。

ただ、歩行者天国はじまってすぐくらいなら、まだなんとか動けるかな。




とにもかくにも、今年の祇園祭はゆっくり楽しくまわれました~。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ














スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 祇園祭 月鉾 太子山 郭巨山 船鉾 木賊山 山伏山 茅の輪くぐり

0 Comments

Leave a comment