マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

本日も居酒屋カオルopen☆2015/06/19の晩ごはん。









①とろ鯖専門店「SABAR」のとろ鯖棒寿司
②ペッパービーフとオニオンスライスをバルサミコソース
③お揚げと大根の煮物
もずく酢
⑤ししとうのお浸し


今日も居酒屋カオルopenです♪

週末は飲みたくなるんだよなー。
でお酒に合いそうなおかず。












今日は早く仕事が終われたのでウォーキングがてら会社から京都駅まで歩いて帰った。

途中にとろ鯖専門店「SABAR」さんがあるわけですが、以前買って帰ったとろ鯖寿司がおいしすぎたので、
今日はお酒と合わせようと買って帰った。

鯖寿司は何種類か揃えてくれている。
基本はお食事だけど、お持ち帰りもできるのだ。

とろ鯖専門店「SABAR
http://r.gnavi.co.jp/9tfuys4u0000/



店先で流れている
「鯖鯖鯖鯖サバババーーン♪」と流れている曲が頭から離れない…orz









軽くあぶられていてぴっかぴかの鯖寿司。

脂がのっておいしそ~~~♪












この肉厚のとろ鯖!

柔らかくておいしーーーヽ(  ´  ∇  `  )ノ
魚くささなんて全くない。










大根とお揚げの煮ものはやさしい味に仕上げてみた。


だしメインで調味料は薄口しょうゆ、みりん、砂糖少々。
だしメインなのでなんだかほっこり。

しっかり炊いたので味もじんわりしゅんでました☆














ペッパービーフはスーパーで半額で買ってたヤツ。

オニオンスライスを下にしいて、ビーフを盛り付け、バルサミコソースは自家製。

オニオンスライスうまく辛味が抜けてよかった。
水にさらして、何度も水を替えるのが面倒なんだけど、それを繰り返して最後に塩水でもみ込んで仕上げ、
さらに水にさらして…。
うーん、面倒だけど、失敗するとめっっっっっちゃ辛いオニオンスライスになってしまうから念入りに。


バルサミコソースは簡単。
オリーブオイルでニンニク1片みじん切りを炒めて、バルサミコ酢を加えて、醤油と砂糖を少々で熱して、
さっと酸味を飛ばせば完成。

風味豊かなソースが簡単にできます♪
















ししとう、いつも当たりを引いてしまう旦那さん。
今日はなかったねーとかいいながら最後の一つであたりを引いてしまうあたり笑える。

めっちゃからかったらしい。


ししとうを胡麻油で炒めて、最後にめんつゆとおかかであえてしばらく置けば完成。
簡単。










もずく酢

今日のもずく酢は「プレミアムもずく」!!!

普通のもずくより細いプレミアム。
こっちのほうがしゃきしゃきつるつるで好き。












今日のお酒はハートランドビール


旦那さんが好きなんだけど、ビール独特の苦みが少なくって爽やかな印象。
あたしは苦いのが好きなので、肩すかしをくらう感じだけど、旦那さんはうまいなーと満足そうでした。

あたしはこのあとしっかりアサヒスーパードライで〆ました。









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 ハートランドビール アサヒスーパードライ バルサミコソース もずく酢 SABAR とろ鯖寿司

0 Comments

Leave a comment