マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

今週のお弁当用常備菜☆2015/06/14










①ベビーキャロットのピクルス
②ベビーキャロットのグラッセ
ぶなしめじのマリネ
④大根の柚子香るあっさり漬物
⑤鶏と大葉のミニ春巻き
⑥鶏とチーズのミニ春巻き



今日は夜から旦那さんとご褒美焼肉にでかける予定なので、
早めの常備菜作り。

来週はこれで乗り切りまっす(*^_^*)














春巻きは2種類。

鶏ミンチで種を作っています。
あっさり。

つなぎは片栗粉。

塩胡椒、ウェイパー、ゴマ、塩胡椒、ゴマ油、ゆかり。
ねっとりするまで練りこんで、大葉を敷いて巻き巻き。

もう一方はチーズと一緒に巻き巻き。


冷凍しておきます。

朝に揚げ焼き♪












大根の漬物は、漬物と言いつつ、甘酢に漬けこみます。

フリーズドライの柚子を散らして、漬けこむだけ。
後は出来上がるのを待つのみです。













ぶなしめじをマリネに。


オリーブオイルでニンニクを炒めて、人参、ぶなしめじを炒めます。

そんで、そこにワイビネガー、塩胡椒に醤油、砂糖を少々すれば完成。
これとってもおいしくできたーー!

食べるの楽しみ♪
分量適当だから今度ちゃんと控えておこう…。










ベビーキャロットはほとんどピクルスにするつもりだけど、
瓶に入りきらない分は、人参グラッセに。

まったり甘ーい。
グラッセ苦手だけど、ベビーキャロットは人参のくせもあんまりなさそうだしどうかな?











そして、今週もピクルス

最近、お酢を大量消費している…。
今回はベビーキャロットを漬け込んだピクルス

カリカリで美味しいんだよね~。



さーー来週の常備菜も準備万端!
焼肉にくり出すのだーーーー(^O^)/








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









 常備菜

 常備菜 人参グラッセ ミニ春巻き ぶなしめじのマリネ ピクルス

- 2 Comments

akoakko  

カオルさんこんばんは^_^
コメントありがとうございました
嬉しかったです♪

兼業主婦さんですね〜
一緒ですね〜^_^

お弁当の常備菜もパンもとっても美味しそうです
これからも色々と参考にさせてください
よろしくお願いします^_^

2015/06/15 (Mon) 18:23 | REPLY |   

カオル  

〉akoakkoさん

おはようございまーす!
コメントありがとうございます!

がっつり兼業です(^^;
晩ごはんは仕事が遅くなるときちんとできないこともあるけど、なんとか乗りきってます(^-^)/
あたしもakoakkoさんのお洒落ごはん楽しみにしてますね♪

2015/06/16 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

