マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

タイ風焼きそば☆2015/06/09の晩ごはん。








タイ風焼きそば
②セロリとトマトのアジアンスープ


週末に近所のスーパーで平たいビーフンをゲットしたのでさっそくアジアンな晩ごはんにしてみた。












タイ風焼きそば
タイ風って複雑な味だよね。

甘みもあり、塩気もあり、辛味もあり、酸味もあり。
複雑すぎる!


ナンプラーがあるからこれさえ入れればそれっぽくなる。

■今日使った調味料とかスパイス
ナンプラー、塩胡椒、オイスターソース、醤油、砂糖、レモン汁、レモングラス、スイートチリソース、赤唐辛子、ニンニク、生姜。

最後にアーモンド砕いたのをトッピングしたけど、旦那さん曰く、

「アーモンドがあるから、時々アーモンドに当たって、飽きずに最後まで美味しく食べられたわ」

ってさ。
初めてにしてはそれっぽく出来上がったと思う。
手さぐりで味見しながらだったから、今度はちゃんと分量計って作れるといいなぁ。


本当は旦那さんの分はエビを入れようと(あたしはエビアレルギー)思ってたのに、
すっかり忘れてた。

具は豚、玉葱、人参、もやし、ニラ♪かなり野菜たっぷり。













使ったレモングラスはコレ。

だんだん引き出しにスパイスが増えてきて、入りきらなくなってきた…。













スープもアジアン風。

セロリの香りがたまらん!
トマトの酸味とレモンの酸味。
あとやっぱりアジアンだからナンプラー
少し砂糖を足して甘みもプラス。




パクチーは苦手だから入れていないけど、セロリも昔嫌いだったのに、
生で食べてから食べられるようになったところをみると、そのうちパクチーも食べられるように
なるのかしら…。

パクチーに勝てる気がしない…orz







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








 晩ごはん。

 タイ風焼きそば アジアン ナンプラー パクチー

- 0 Comments

Leave a comment

