マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

いわしの生姜がっつり蒲焼風☆2015/06/08の晩ごはん。








①いわしの生姜がっつり蒲焼風
②もやしと胡瓜の中華風酢のもの
③小松菜ともやしと玉葱のお味噌汁



夏場はお酢系がさっぱりしておいしい。
ってもまだ、朝晩寒いくらいなんだけどっ(ノ◇≦。)











鰯は蒲焼風にしています。
ふっくら骨ごと食べられます♪


お酒をふってしばらく置いた鰯に小麦粉をまぶして揚げたあと、
生姜たっぷり投入した蒲焼風にしたタレを和えれば完成。

蒲焼風タレは砂糖、みりん、醤油、水でぐつぐつして揚げた鰯を投入して、
とろみが出るまで煮詰めれば完成☆

甘めにすると生姜とピッタリ合っておいしい♪


分量…もちろん今日も計ってなかった…。










もやしと胡瓜たっぷりの中華風酢の物は、お酢、中華だしの素、砂糖、醤油、ゴマ油で。
ゴマ油加えるだけで中華っぽい酢の物に変身!

酸っぱい位が丁度いいなぁ。













お味噌汁はたっぷりのお野菜で。

小松菜、玉葱、もやし。
味噌はフンドーキンさんのお味噌。
やっぱりリピしちゃうんだな。












ついに晩ごはんにも登場した「とうもろこしごはん」♪

とうもろこしがしゃきしゃきで美味しい。
この夏何回しようかな。

かかっているのは黒胡椒。
黒コショウをかけるとパンチがでる。














つぼみは開くのかどうなのか!?
ってとこだったんだけど、ついに開花♪

可愛い花がぽつぽつと咲き始めました。
でも、なんの花かわからないのよね。








ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新しいアルバムでた♪
Wonder Futureワンダーフューチャー)」




最近落ち着いた印象のアルバムばっかだったんだけど、今回アジカンの好きな部分が
よく出た1枚になってたヽ(‘ ∇‘ )ノ
1曲目の「Easter」でがっつり❤をわしづかみでござった。
仕事中の頭の中をぐるぐるぐるぐる、ヘビロテ、テンション上げて仕事できたな。

ライブも抽選が当たって秋行けるのでしっかり聞き込んでおかなきゃな。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








 晩ごはん。

 いわしの蒲焼風 酢の物 アジカン ワンダーフューチャー Wonder Future ASIAN KUNG-FU GENERATION

- 0 Comments

Leave a comment

