マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

今週のお弁当用常備菜☆2015/06/07








①大豆ミートの肉味噌
②イエロートマトのピクルス
人参しりしり
④セロリのマリネ
ヤングコーンの醤油炒め


今週の作り置き常備菜もお酢率高め。
あと味濃いめ。

今週を乗り切るのだ!













今週もヘルシーな大豆ミート。
肉味噌風なので、お酒、みりん、砂糖、醤油、味噌で味付け。

これなかなか美味しくできた♪
だけど、玉葱とか入ってるから週前半に使い切るようにしよう。











人参しりしりは大量に作ってしまった。
いつもは卵を入れるんだけど、日持ちしなくなっちゃうから、ツナオンリー。


これもできたら前半だな。












先週作ったトマトピクルスが美味しかったので、
今回は黄色いトマトで。
っていっても味は一緒だけどね。

瓶を煮沸消毒しているから間違いなく長持ち。
なので、こちらは週後半かな。












セロリのマリネはお酢でさっぱり。
マスタードも入ってるからちょっとパンチがあります♪


Cpicon やみつき☆セロリのマリネ by マメ。


こちらも日持ちするから週後半かな。










ヤングコーンはたっぷりめのオリーブオイルで炒めて、
醤油、レモン汁、砂糖で味付け。

レモンの酸味がポイントです。

これも酸味足してるから多少大丈夫かなぁ。



今週もお弁当に作り置き常備菜を作成。
これで5日間乗り切れるはず。










ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト

 常備菜

 作り置き 常備菜 マリネ ヤングコーン 肉味噌 人参しりしり トマトピクルス

2 Comments

のみべん  

No title

こんばんは!そして初めまして^-^
ブログにコメントいただいてありがとうございます♪

お弁当用常備菜すばらし~!
カオルさんのブログ見て「あー・・・私もやらなきゃ~!作らなきゃ~!」って
焦りながらもパソコンの前から動く気力がなく
今日の夜ごはんの残りおかずを詰めて~卵焼き作って~プチトマで隙間埋めて~
って楽することばっかり考えてます^^;

でも作り置きがあるとホント助かるんですよね~。
「3日前の自分、ありがとう!!」とか絶対思うんだけど、その気力がー。

美味しそうなご飯ばっかりなので、またお邪魔しちゃいますね~♪

2015/06/07 (Sun) 22:03 | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>のみべんさん
こんばんは!コメありがとうございます(*^_^*)
常備菜始めたのは実はここ1カ月くらいだったりします。
日曜日に作っていて時間はかかりますが、日々仕事でなかなか時間が取れないので、まとめて作っておく楽さを知りました♪
そうそう「3日前の自分、ありがとう!」ってなります(^O^)/

ごはんは盛り付けのセンスも写真のセンスもないですが、あたしものみべんさんのブログに癒されに行きますねー。

2015/06/07 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment