マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

春キャベツ祭!ストウブ鍋でロールキャベツ☆2015/5/10の晩ごはん。








ロールキャベツ
②蒸しキャベツ
③キャベツとお野菜の鶏だしスープ



今日は旦那さんの実家から頂いた春キャベツがたっぷりとあるので、
それを使って春キャベツ祭が開催されました!














ロールキャベツのレパートリーはコンソメ、トマト、トマトクリームとあるんだけど、
どれがいい?って聞いたら

コンソメのシンプルなヤツ!」

という返事が返ってきたので、コンソメで。
いつもと違うのはストウブ鍋で無水で作ったって事。














種を作って、キャベツをレンジでチンして柔らかくして、種と包みこみます。
つまようじで止めて、ストウブ鍋に敷き詰めます。

いや…コレ…2人で食べる量ではないよな(@_@;)













玉葱と人参を乗っけて、塩胡椒とコンソメキューブを2個乗っけます。
そして、蓋をして15分中火で、弱火で15分すれば完成☆

いつもはたっぷりスープで煮るんだけど、無水なのでギュッと濃縮された感じに仕上がりました!
旦那さんもこっちの方が好みらしい。













キャベツは洗って手でちぎって、ラップしてレンジでチンしただけ。
包丁すら使っていないという…。












ドレッシングは先日実家に帰った時に母にいただいたもの。
人参ドレッシング!

色どりがオレンジでかけるだけでごちそうだわ♪














スープはお昼に常備菜を作った時に鶏を蒸し焼きにした時に出たスープがもったいなかったから、
夜スープに変身。

こちらも春キャベツ
だけどもいろいろ入れてみた。

押し麦、人参、玉葱、わかめ。


後は塩胡椒と生姜を少々。
これだけでウマし。

旦那さんは今日ごはんはキャンセル。

「こうやってカオルさんは俺を太らせようとするのだ…」
とか言いながら、結局、ロールキャベツ4個も食べてしまっていた(*^_^*)







今日は朝からごそごそと家のことばっかやってたら一日終わってしまった。
こういう日があってもいいか。


納戸の掃除をしようと思ってたのに、思いのほか、別のトコの掃除やらパン作ったりだとか
そういうところに時間をかけてしまった(~_~;)



明日から仕事ガンバロー。
あ、また買い出し行かなかったなぁ。








ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ


 晩ごはん。

 ロールキャベツ コンソメ トマトクリーム 春キャベツ ストウブ鍋

0 Comments

Leave a comment