マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

小鉢三種☆2015/05/08の晩ごはん。







①かぼちゃの煮つけ
②たけのこのバター醤油
ほうれん草のお浸し
ほうれん草と人参とお麩のお味噌汁




昨日座椅子で寝てしまって、ひどく疲れてて仕事は夕方くらいから、
疲れがどっと出て、昨日も仕事遅くなっちゃったんだけど、ガタガタだったorz


ちゃんと布団で寝なきゃダメだな。


疲れて元気がほしいのに、なぜかあっさりメニューな今日のごはん…。
体が求めていたのか…。













本当はかぼちゃの焼きコロッケにしようかと思ったんだけど、
かぼちゃが結構小さくって、これは煮つけとかでいっかと作ったもの。

シンプルなヤツ。


お出汁と醤油、味醂、砂糖で炊いた。













こちらは旦那さんの実家からたっぷりいただいたを使いました♪

しかも、はお義母さんが下ゆでしたのをくださっているので、あく抜き不要で使えます。
とっても助かります❤


そんなはバター醤油で炒めました。
バターでを炒めて、醤油と少しの砂糖で味付けしたシンプルなもの。

に美味しそうな焦げ目がついてきたら完成☆

これはお酒のあてにもイケル!
常備菜でリピしよっかな。
















ほうれん草のお浸しのほうれん草も旦那さんの実家からたっぷりいただいた新鮮なほうれん草で。
やわらかくてホントおいしかった!













お味噌汁はやっぱり外せない!
実家がほぼ毎日お味噌汁が出ていたからか、我が家もお味噌汁率高い。
味噌の消費が落ちてきているといっていたけど、我が家はかなり使っているかも。
麦みそが大好きで普通の味噌があまり減らない…。


具にはこれまたいただいたほうれん草
緑が鮮やかです♪




明日は地ビール祭京都に参加予定☆



☆地ビール祭京都☆


楽しみだなぁー。
なんで立て続けにイベントが…。

でも行く!






ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

 晩ごはん。

  ほうれん草 地ビール祭京都

2 Comments

トマト畑  

No title

よろしくお願いします。

2015/05/09 (Sat) 12:33 | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>トマト畑さん
はじめまして!ランキングは一旦これだけにしようと思っているので、また機会があれば…。

2015/05/10 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment