マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

まぐろカツ☆2015/05/06の晩ごはん。








①まぐろカツ しば漬けタルタルソース
②焼き茄子のオレガノマリネ
③大根とお揚げと大根の葉のお味噌汁




今日は一日朝の早くから家のことで終わった。
けど、好きなことやってたからのんびりできたかなー。














まぐろカツはまぐろの衣をつけてサッと表面だけ揚げたもの。
レアがいいので、手早くできる!











ソースはしば漬けタルタルソース!


しば漬けをみじん切りしたものとたっぷりめのわさび。
それに醤油とマヨを合わせたもの。

しば漬けの歯ごたえとわさびのアクセントがたまりません。

お子ちゃまには向かないかもしれないけど、わさびを抜けばOKだと思う。












フライパンにたっぷり目のオリーブオイルをしいて、茄子を焼いて、酸っぱめのオレガノを加えたマリネ液に
漬けたもの。

オレガノの爽やかな香りと酸っぱさがよく合います。

ちなみに材量は、オリーブオイル、オレガノ、塩胡椒、砂糖、お酢。










お味噌汁はあまり野菜の大根で。
大根の葉っぱも余ってたので合わせて投入。

久しぶりにお味噌汁食べた気がする。






GW最終日。
GW中は実家でご飯食べたり、食べに行っていたりとあまりご飯作れてなかったので、なにやらたっぷり作り込んでしまった。


朝は掃除、洗濯、パン作り、朝ごはんの準備、お昼ごはんの準備。
昼から買い出し&ウォーキングに領収書整理。
夜は常備菜作り、晩ごはん準備。


おかげで家の中はGW中家にいないことも多かったおうちが幾分すっきり。
領収書やらレシートやらはすっかり片づいた。
これを機会家計簿をつけようと家計簿アプリを物色してたんだけど、続けられそうなアプリを発見。
これでしばらく続けてみる。

以前からいくつかやってみたけどどれも続かず…orz

今回は続くかなぁ。

今週土日は納戸の整理をしたい。




明日から仕事が始まるけど、気合入れていかなきゃな。
頑張っていこう!








ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ






 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment